事業概要
事業者名 株式会社shiinuka
所在地 兵庫県三田市波豆川1744-1
代表取締役 椎木(しいき) ゆかり
創業 2017年2月
設立 2022年4月
業務内容
■ホテル・飲食店様へのぬか漬けプロデュース事業
ーぬか漬け研修・ぬか漬け・ぬか床に関するOEM開発・ぬか漬け料理レシピ開発
■ぬか漬け教室事業
ー一般向け講座・認定講師育成講座
■ぬか漬けに関する執筆・講演活動
ーテレビ取材・出演・雑誌取材など
2012年 趣味で教室を開始
2017年 教室運営事業創業
同年 宍粟市「街のブランド化」事業で講演・レシピ開発、提供
同年 道の駅宍粟みなみ波賀様へ製造販売のレシピ提供
2020年~数々のテレビメディアに出演
同年 YouTubeチャンネル*ぬか床のある暮らし*を開始
2021年 「ぬか漬けコンシェルジュ」の名称の商標登録取得
同年 認定講師育成「ぬか漬けコンシェルジュ講座」開講
2022年4月、株式会社Shiinuka設立。
教室運営事業、ホテル・飲食店様へのぬか漬けコンサルティング、OEM開発を行う。
椎木 ゆかり
しいきゆかり
株式会社shiinuka 代表取締役
*license*
★ぬか漬けコンシェルジュⓇ
(商標登録 第6418810号)
★ナチュラルフードコーディネーター
★ホリスティック栄養アドバイザー
★食品衛生責任者
*profile*
■学歴
神戸服装専門学校卒業
■職歴
(株)トゥモローランド 婦人服・雑貨販売
■プロフィール
1971年兵庫県生まれ 三田市在住 夫・中学生の娘と同居
自身の体調不良をきっかけに、食と健康を追求しぬか漬けに再開。
理科が好きが高じて、独自の研究により誰でも簡単に常温で管理できて、なおかつフルーティーでサラダのような美味しいぬか漬けの製法「しいき式」を開発する。
2012年6月趣味で教室を始め、沢山の受講生さんに恵まれ趣味の粋を越えてしまい会社設立に至る。
*Message*
私がぬか漬けを始めたのは娘が0歳の14年ほど前。あるきっかけでぬか床に再会したのです。
私は田舎の三世代が暮らす農家に生まれ、祖母の素朴なごはんで育ちました。祖母の作るごはんは友人のお母さんのようにオシャレでもイマドキでもなかったけど、大好きったのが「ぬか漬けと梅干し」でした。 今思えばそのアイテムが、体が弱かった私を助けてくれていたのだと思います。
でも、年頃になった私はその良さを忘れ、祖母が亡くなってからは私の生活から完全に消え去っていました。
幸か不幸か、またぬか漬けに出会うことになったのは、結婚後、生きるのをやめようかと思う程の辛い体調不良に陥った時、健康になりたいと必死になり、沢山の健康法を取り入れは失敗しを繰り返し、心もからだもボロボロだった私を癒して助けてくれたのは、あの、祖母との想い出のぬか漬けと梅干しとシンプルなごはんでした。
ぬか漬けは、ただ美味しいだけでなく、キッチンの床にあるぬか床は、まるで生きているかのように季節折々の変化を見せてくれて、それをお世話する私の心も癒されていったのだと思います。
それが、私のぬか床との再会、「祖母の想い出」との再会です。
それ以来、ぬか漬けが、ぬか床が私の宝物になりました。
でも、こんな素晴らしいぬか漬けなのに「難しい・面倒」というイメージを持つ方が多いことを知り、誰でも簡単に出来て美味しいぬか漬けの製法を独自に研究して出来上がったのが、「椎木式」です。
各メディアでもご紹介頂いたり、受講生さんや飲食店様からも喜んで頂いております。
今後も、この日本の誇れる伝統食であるぬか漬けを、ずっと後世に伝えていきたいと思っています。
椎木(しいき) ゆかり
❖その他>>私の経緯はこちら